CG GARALLY

アルカディア号
(我が青春のアルカディアより)

 マッコウクジラのような艦首に巨大な髑髏の彫刻が特徴的なキャプテン・ハーロックの乗艦です。アニメ設定では基本色を2色に塗り分けていますが、玩具っぽくなってしまうことと、黒っぽい部分が宇宙空間に溶け込んでしまうので、敢えて全体を緑色に塗りました。 司令塔部分が設定と大きく異なっていることに後で気づきましたが、いまさら作り直す気力はありません。キャビン周りの装飾はかなり思い切ってデフォルメしてあります。
ビッグコア
(グラディウスシリーズより)

 バクテリアン帝国の主力戦闘艦です。戦闘が長引くとコアが暴走して自爆するという欠陥がありますが、コストパフォーマンスに優れているためか、グラディウスシリーズ全般に登場します。画像のように赤くなったコアは崩壊寸前の状態です。登場するときに流れる曲のタイトルは「AirCraftCarrier」ですが、ビッグコアに母艦機能が備わっているかはよくわかりません。甲板には母艦機能を意識したペイントを追加しています。
ガルマン・ガミラス帝国 大型戦闘艦
(宇宙戦艦ヤマトVより)

 デスラー総統率いるガルマン・ガミラス帝国軍の大型戦闘艦です。物語後半に少数が登場するので、おそらく配備されて間もない新鋭艦なのでしょう。全長約500mとヤマトワールドではかなり巨大な艦艇ですが、艦載機の機銃掃射で撃沈されたりと意外に脆いようです。プラモデルを参考にモデリングしているので、アニメ映像とは形状が大きく異なります。
ビックバイパー
(グラディウスシリーズより)

 グラディウスシリーズの主役メカです。シリーズによって登場する機体が異なっており、形状もまちまちです。いずれも大きさは現代の戦闘機とあまり差がないようです。グラディウスU版ベースのプラモデルの画像を参考にモデリングしました。YsFlightSimuratorのアドオンを作るようになったきっかけになった機体です。


BACK

inserted by FC2 system